現在WordPressテーマとサイト設計を見直しています。サイト内に未整備箇所がありますが、ご了承ください。

WindowsからMacへ移行する際にソフトが心配だったけど、けっきょく何も問題ありませんでした。

WindowsからMacへの乗り換え記事第3弾です。

第1弾:WindowsからMacBook Airに移行した私の理由
第2弾:MacBook Airと仲良くなるためにWindowsから移行してから最初にやった21の設定など

WindowsマシンからMacBook Airに乗り換えるときに懸念のひとつだったのがソフトのこと。

Windowsで使っているソフトはそのままMacでは使えないので

1.Mac用のものを買い直す
2.他のMac用ソフトを探す
3.クラウドサービスを使う

ということを検討していました。

どうしようかなぁと、しばらくムニャムニャしてたんですが、
「まぁWindowsマシンを捨てるわけじゃないし、必要なときはWindowsを引っ張りだして使おう」
ということにしました。

 

で、結局どうだったのかというと・・・
まったく問題ありませんでした。

というか、Windowsマシンのソフト、ぜんぜん使っておりません(笑)

以下、各ソフトについてどうしているのか書いてみようと思います。

Office系ソフト
MS Office → Googleドライブ

WordやExcelなどのMicrosoft Office。
私はあまり使用頻度は高くないのですが、必ず必要になるソフトです。

「Mac用のOfficeを買うかなぁ・・・」
と思ってたんですが、
まずはGoogleドキュメントGoogleスプレッドシートを使ってみました。

そしたら意外と機能も整っていて、十分使い物になります。
しかもクラウド保存なので、資料の共有や共同編集も簡単です。
むしろ便利!

Googleドライブ

ということで、これを機にOffice系資料はGoogleドライブに移行することにしました。
新規資料はすべてGoogleDrive上で作成。
既存の資料もどんどんGoogleDriveにアップしてクラウド化してます。

プレゼン用資料はMac標準の「Keynote」で作ったりしていますが
これもいずれGoogleプレゼンテーションになるのかなと思ってます。

取引先から届いたOffice系資料も
Macに標準インストールされている「Pages」「Numbers」で閲覧できるので問題無いです。

マインドマップソフト
MindManager → MindMeister

私は頭のなかをまとめたり、新規サイトのサイトマップ案を作成するときに
マインドマップを利用しています。

Windows時代はインストール型のMindManagerを使っていたんですが、
また購入しなおすのもなんだし、時代的にもクラウドものがいいかなーと思ってまして。

それでシリコンバレーに行ったときにチャットワーク社の山本さんが使っていた「MindMeister」というクラウド型マインドマップサービスを使ってみることにしました。

Mindmeister

そしたら、まー、これがいいかんじですね。
GoogleDriveと連携できるのも便利です。

無料で使えるマップ数がちょっと少ないのが淋しいですが
有料版でも大満足してます。

MindMeister公式サイト

画像加工系ソフト
Fireworks → Pixlr Editor

画像加工系は、Win時代はMacromedia社(現Adobe社)のFireworksを使ってました。

ですが、ヘビーユーザーというわけでもなく、
ちょっとした画像加工やバナーが作れればいい、というレベルです。

なのでMac用Fireworksを買うまでもなく・・・。

なにかフリーでいいツールがないかなぁと探していたところ・・・

Pixlr Editor

Pixlr Editorというオンラインツールを発見しました。

オンライン上で無料で使えて、しかもPhotoshopと同じくらいの機能ということで
現在はこちらを採用しています。

Pixlr

会員登録しなくても使えます。

PIXLR公式サイト
画像加工ツールPixlrの使い方一覧

FireAlpaca

もうひとつ。
ダウンロード型の無料のペイントツール「FireAlpaca」です。

Firealpaca

シンプルで使いやすく、動作も軽いです。

Fire Alpaca公式サイト

その他

私は使ってないのですが、有名で高機能なGIMPでもいいんじゃないかと思います。

有名ソフトなので、ネット上にも情報多いし、書籍もたくさん出てるし。

GIMPダウンロードページ

サイト作成ソフト
Dreamweaver → WordPress

Macromedia社(現Adobe社)のDreamweaverを使ってました。
現在はWordPressに移行しています。
(WordPressは、正確には「サイト作成ツール」ではないですが)

というか、Win時代からWordPressは使用していたので「移行」というよりも
・新規サイトはWordPressでしか作らなくなった
・既存サイトも適宜WordPressにリニューアルしている
ということです。

WordPressはサーバー上で動作するので
端末に依存しなくていいのも楽ですね。

最近ではスマホアプリから写真のアップロードもできるので
撮影→アップの連携がスムーズなのがいいですね。

テキストエディタ
秀丸 → メモ / mi / mou

Macに移行してからなにげに困ったのがテキストエディタ。
それまで「秀丸」を使っていたのですが、これのMac版がありませんでした。

Macには「テキストエディット」という標準ソフトがついてますが、これがイマイチ使いづらい。

いろいろ調べたり教えてもらったりしたのが
「mi」「mou」というテキストエディタです。

とは言いつつ、主な用途はアイデアメモやタスク管理なので
もっぱら使っているのは標準の「メモ」アプリですけどね。

iPhoneやiPadでも使えるし、
iCloudで自動的に同期してくれるので非常に重宝しています。

用途によって、ときどきmiやmouを使っているくらいです。

mi公式サイト
mou公式サイト

リネームソフト
リネームくん → Shupapan

大量のファイルの名前変更するリネームソフト。
「リネームくん」というソフトから「Shupapan」に乗り換えました。

Shupapan

Shupapan公式サイト

写真縮小ソフト
縮小専用。 → 縮専AIR

画像を縮小する「縮小専用。」というソフト。
MacにはAdobe AIR版の「縮専AIR」がありました。

縮専AIR

縮専AIR公式サイト

ということで。

WindowsからMacへの乗り換え時には、ソフトについても気になると思います。
買い替えによるコストも気になるところですね。

私の場合は、結局すべてフリーで済み、
クラウド化も進んで便利な環境にすることができました。

ただし、人によって用途や使用頻度は違うと思うので
ここで紹介したソフトでは不便なこともあるかと思います。

デザインの仕事をされている方ならば、やっぱりIllustratorは必要かと思いますし。

あくまで参考として、
ご自身に最適な環境を整えていただけたらと思います。

 

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