おはようございます。さとみです。
最近知った、夜はBARになるカフェで社長と飲んでいた時のこと、
聡明社長がポロッと一言。

ベンツ(高級車)を売らなきゃダメ。
そんな【聡明社長のありがたいお言葉005】を送りいたします。
起業したての人や小規模企業は人数が少ない事が多いです。
もちろん経験も浅い事も多いと思います。
その中でベンツを売る。

カローラの方がまだ売りやすいと思うんですけど…。
そんな私の質問に対して…

単価が高いし、高付加価値がつけらる。
そうは言っても、普通の人はそう思えないところだと思います。
もうちょっと詳しく聞いてみました。
ベンツは、売上利益が上がりやすい。
もちろん、価値あるものだから、ちゃんと売らないと買ってくれない。
ただ、安さで買ってる人たちじゃないから、価値を理解して納得して買ってくれる。
お客様の質も高いんだよね。
いいお客さんとちゃんと商売すれば、売上が上がるんだ。
カローラの方が値段が低いから売れるじゃんって思うかもしれない。
だけど、「値段が低いから買う」(価値じゃない)人もいる。
そして、お客様の質が低くなることが多くなる。
そうすると、クレームがあったり、面倒な値引き交渉があったりする。
単価と利益率が低いから、いっぱい売る必要がある。
それだと、自分たちの実力がなくて、カローラ客には対応できないんだ。
それができるのが、トヨタ、ホンダ、の大企業。
実力があるからできることなんだよね。


対応しきれなかったからね。

そして、さらに個人的に聞いて良かった!と思ったことが一つあります。
例えば、聡明社長は起業したい人を応援したいタチなのですが、それはキャッシュポイントにはしていないようです。
自分がしたいことを高価格で売らなくても、別なキャッシュポイントがあれば低い価格でもやれる。
必ずしもライフワークをキャッシュポイントにする必要はないと思うんだよね。
そんなこともおっしゃっていました。
私も早くそんなことが言えるくらいまで成長したいものです。