現在WordPressテーマとサイト設計を見直しています。サイト内に未整備箇所がありますが、ご了承ください。

【iPhone】ジャンプ+(ジャンププラス)アプリの「書類とデータ」を削除する方法

iPhoneを使ってるときに
「そろそろ容量いっぱいですよ」
的なメッセージが出たので

「また写真データを整理しないとなぁ」と思ったら
ジャンプ+の「書類とデータ」が意外にも容量を食っていることに気が付きました。

今回は、iPhoneでジャンプ+アプリの「書類とデータ」を削除する方法をご紹介します。

「ジャンプ+」アプリが使用しているデータ量の確認

まずはジャンプ+のアプリがどれだけ容量を使ってるのか確認してみましょう。

iPhoneの「設定」アプリを開いたら、「一般」を選択します。

 

「iPhoneストレージ」を選択すると

 

自分のiPhoneで何に容量を使っているのかが確認できます。
少し下のほうにスクロールすると、アプリが使用容量の多い順に並んで出てきます。

多くの人は「写真」アプリが一番上に来ると思います。
写真や動画のデータがここに格納されています。

私の場合は、「ジャンプ+」が2番めに出てきました。
6GBくらい。けっこうストレージ食ってるんですね。

 

「ジャンプ+」の項目を選択すると、データの詳細を見ることができます。

「Appのサイズ」というのがアプリの純粋なサイズ。
「書類とデータ」というがキャッシュやマンガ作品のデータです。

 

「書類とデータ」を削除する

使用容量が確認できたら削除していきます。

キャッシュを削除

まずはキャッシュデータ。
キャッシュはそこまでデータ量は多くないと思いますが、削除は簡単なのでサクッとやっておきましょう。

「マイページ」画面の右上にある歯車のアイコンをタップします。

 

「設定」画面が出てくるので、「キャッシュ削除」を選択します。

 

キャッシュ削除していいかの確認画面が出てくるので「はい」を選択。

 

これでキャッシュ削除は完了。

 

本棚データの削除

次に本棚データ。
オフラインでも読めるようにダウンロードしてきた作品データが溜まっています。

ジャンプ+アプリを長く使っているほど、この本棚データがたくさん溜まっていると思います。
古い作品を読み返すことはそこまでないと思うので、古いものから削除してしまうのが良いです。
(※閲覧権限のある作品は、削除しても再度ダウンロードすることができます。)

 

ジャンプ+のデータを削除する

「マイページ」画面の「本棚」タブを選択すると

 

ジャンプ+の本棚データ

本棚のデータが表示されます。
「コミックス」「雑誌」のカテゴリがありますが、毎週のジャンプのデータは「雑誌」のほうに格納されています。

 

検索窓の右にある「…(三点リーダ)」マークをタップすると

 

「端末内作品(ダウンロード済の作品データ)のみを表示」することが出来ます。

 

本棚に戻れば、ダウンロード済作品データだけが表示されています。
削除したいデータ(ここでは「週刊少年ジャンプ」)の表紙アイコンをタップします。

 

ダウンロードされた作品データの一覧が表示されるので、右下にある「編集」ボタンをタップします。

 

そうすると表紙アイコンの右上に「ー」が表示され、削除できる状態になります。

削除したい作品を選択すると、

 

削除の確認が表示されるので「OK」を選んでください。

 

削除が完了したデータは、表紙アイコンが薄くなります。
右上に再ダウンロードボタンが表示されますね。

作品データは一括削除ができず、ひとつひとつ削除しないといけないので少し面倒ではありますが、定期的に削除しておくといいと思います。

 

ジャンプ+ 書類とデータ

再度データ容量を確認してみると、「書類とデータ」の容量が減っているのがわかります。

データ量が反映されるには少し時間がかかるようです。
iPhoneを再起動すると反映が行われるようです。

 

まとめ

ということで、iPhone版ジャンプ+アプリの「書類とデータ」を削除する方法をご紹介しました。

普段は意識しないので知らず識らずにデータが溜まってスマホ容量を圧迫してることもあります。
写真データの整理などと一緒に、定期的に削除するのが良いかと思います。

 

PR
少年ジャンプ+
最新情報をチェックしよう!