2013年の目標

マインドマップ

あなたの今年の目標は何ですか?

こんにちは、そうめいです。
2013年になってだいぶ経ってしまいましたが、今年の目標は立てましたでしょうか?

新年だからといって必ずしも目標を立てる必要もないですし
新年以外も目標を持っていたほうがいいですが、
やはり新年というのは、気持ち新たに何か目標設定したくなりますね。

ご多聞にもれず、私も2013年の目標を設定しました。
(この記事の投稿は遅くなってしまいましたが、目標設定は三が日に行なってます(^_^;))

マインドマップで目標設定

マインドマップ
私は昨年から、マインドマップで1年の目標を描き出しています。
私は視覚情報優位なので、文字で書きだすよりも絵にしたほうが潜在意識に入り込みやすく、目標達成しやすいようです。

模造紙いっぱいにマインドマップを描き、仕事部屋の壁に貼って毎日目に入るようにしています。

目標を達成できない一番の原因は「目標自体を忘れてしまうこと」だそうです。
「あれ、自分の目標ってなんだっけ?」ってなってしまうことですね。

そうならないためにも、毎日目にするような工夫は大切だと思います。

ちなみに、このマインドマップ、1年に数回描きなおすんですが
描いているうちにやはり上達するようで
だんだんと絵のクオリティが上がってきています(笑)

全脳思考モデルで目標設定

全脳思考マップ
マインドマップとともに、全脳思考モデルを用いたマップも描いています。
こちらはA4用紙大。

全脳思考モデルは、もともとは「クライアントの120%ハッピー」をゴールに
その筋道を逆算してビジネスを構築していく考え方なんですが、
私は「自分の120%ハッピー」をゴールにあてはめて作成してみたりします。

「今年の終わりに120%ハッピーなのは、どんな状態だろう?」
「その状態の直前には、どんなことがあったんだろう?」
「それが起こるには、何をしたんだろう?」

と、未来のゴールから逆算して現在に降りてきます。

全脳思考モデルのいいところは、
結果(ゴール)から考えるので過去・現在に引きずられないで済むし
感情にフォーカスするからワクワクして考えられることです。

現在から考えていくと、いろんな制約の中で考えてしまいがちですからね。
「得たい結果と感情」から考えていくことが大事です。

全脳思考モデルに関しては、YouTubeに神田さんの動画がありますので
興味のある方は参考にしてみてください。

今年のテーマは「グローバル」

今年は、マインドマップにも全脳思考マップにも
地球が描かれているのがわかると思います。

これは、私の今年のテーマのひとつに「グローバル」というキーワードがあるからです。

ここ何年か、海外に出たいという思いが強くなってきていて
数年後には海外とのビジネスを手掛けたり、
半移住のような生活もしたいと考えています。

今年はそのためのスタートの年と位置付けて
出来るところから手を付けていこうと思っています。

具体的には、輸入ビジネスをスタートさせてみたり、
海外ロングステイの情報を収集してみたりというところです。

来週からは1週間ほど、中国に在住している友人のところへ行ってきます。

近年、中国や東南アジアの経済的発展が目覚ましいことは
新聞やニュースで見聞きしますが、
実際の雰囲気を現地で肌で感じてこようと思ってます。

このブログでも現地の様子をレポートできればと思ってます。
現地の工場とか、見せてもらえたらいいなー。
 

 

LINEで送る
Bookmark this on Yahoo Bookmark
[`buzzurl` not found]
このエントリーをはてなブックマークに追加

About the author:

そうめい

そうめいです。読んでくれてありがとうございます。 まだいろいろと整備中なブログではありますが、徐々に整えていきますので長い目でみていただけるとありがたいです。 フォローはこちら→ Twitter / Facebook

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です